閉じる
閉じる
閉じる
  1. 老朽化進む京都・三条大橋 ふるさと納税で修復費用1億円募るも…目標額の…
  2. 【福井】公園で遊んでいた女子児童にトイレの場所を尋ねる男 案内される途…
  3. 製錬工場で鉛を運搬するための螺旋状のコンベヤーに男性が巻き込まれている…
  4. 【水素爆発】福岡でタンクが爆発して静岡の会社員が死亡
  5. 事故のベテラン体育教師、平日朝から飲酒当て逃げし逮捕・仙台
  6. 【社会】手術を受けて退院したばかりの小6女児に教諭がストレッチを行い全…
  7. 【広島】答案用紙559枚、リュックに入れ駐車場に放置・無断欠勤 3年間…
  8. 【国際】「まるで追い出されるかのように」 撤退ラッシュ再び、中国の工業…
  9. 【理想の国家像】野田総務相「安倍首相が掲げる伝統文化に根ざした国ではな…
  10. 【研究】飲むだけで差別主義者が更生する「道徳ピル」 ★3
閉じる

まとめ君

【社会】「報酬受け取って書かれた記事」と報道 共同通信は抗議

かんぱに☆ガールズ オンラインゲーム

1 :ひろし ★:2017/02/01(水) 23:57:37.39 ID:CAP_USER9.net
共同通信社が4年前に配信した医薬品に関する記事について、一部のメディアが、共同通信社の子会社がPR会社から報酬を受け取って書かれた記事で報道倫理上、問題があると指摘しました。これに対し、共同通信社は「記事は、報じるに値すると判断して執筆しており、重大な事実誤認がある」として抗議文を出したことを明らかにしました。

早稲田大学ジャーナリズム研究所が立ち上げた「ワセダクロニクル」というメディアは、共同通信社が平成25年に地方紙に配信した医薬品に関する記事は、電通グループのPR会社から55万円の報酬を受け取って書かれていたとネット上で報じました。

このなかで、「ワセダクロニクル」は、報酬を受け取ったのは共同通信社の子会社で、子会社が提供した情報をもとに記事が執筆されたとしていて、命にかかわる薬に関する記事をめぐって、現金のやり取りがあったのは報道倫理上、問題があると指摘しています。

これに対して共同通信社は、NHKの取材に対し、「記事は報じるに値すると判断して執筆したもので、共同通信社や記者は対価を受け取っていません」としたうえで、重大な事実誤認があるとして、抗議文を出したことを明らかにしました。

また、共同通信社の子会社は「正当な事業として電通PRからの情報を共同通信社に紹介し、その対価として電通PRから報酬を受け取りました」とコメントしています。

全文はソースで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010861361000.html

115 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 04:07:49.99 ID:3c+yftV40.net

内閣支持率もでんでんにゲタはかせてんだろう?

167 :名無しさん@1周年:2017/02/05(日) 11:09:14.75 ID:v45uZ5kA0.net

隠蔽

在日共同

46 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 01:04:19.72 ID:+Kw+ZqyQ0.net

間接的には受け取ったが、直接的には受け取ってないということかね?

125 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 11:41:57.70 ID:XC3Ee9WN0.net

電通ってよく知らなかったが、こういうステマ記事ばらまかせて儲けるのが仕事なのか
ステマって言えばまだマシに聞こえるが、要するに「嘘」だからな

生命や健康にかかわることなのによくやるわ

33 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 00:45:47.80 ID:qHFfaraC0.net

承認がいる医薬品だから問題だって言う問題だ

103 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 02:33:48.04 ID:XtN511al0.net

チョン同通信

30 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 00:29:37.36 ID:QZ4a1zgq0.net

トランプなら会見締め出すレベル

111 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 03:09:10.17 ID:CrMnIz970.net

共同通信も電通と同じ沿革の日本の闇だよね

109 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 03:06:32.86 ID:wTzFvH2Z0.net

医療業界の広告等のために医療に対するタブーがまかり通ってるのは、
マスコミもメディアも同じだ
医療皆保険をやめろなんて主張はどこにも出てこない
全ての人が得する制度など無いにも関わらず、国民皆保険だけは絶対善という態度は異常すぎる

147 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 13:07:20.05 ID:OfkxfVNS0.net

※個人の感想です
…これされ付けていれば(笑)

88 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 02:15:34.38 ID:4MyjycaP0.net

報酬を受け取ってるじゃんww

45 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 01:02:58.92 ID:c+kLqmAg0.net

>>43
金貰ったのは記者や本社ではなく子会社だと抗議
いや、マジで
酷い言い訳もあったもんだよね

同通信は毎日新聞の取材に対し「PR業務をしている子会社から紹介を受けた中で、編集局が報じる価値があると判断したものを執筆し配信した」と説明。
そのうえで「当社の業務について重大な事実誤認があり、抗議文を出した。共
同通信と執筆者は対価を受け取っておらず、『買われた記事』の表記は事実を歪曲(わいきょく)している」とコメントした。
http://mainichi.jp/articles/20170202/k00/00m/040/075000c

159 :名無しさん@1周年:2017/02/03(金) 12:56:38.23 ID:D53Sqx2d0.net

ゴミ売りなんていつもやってるわ!
ゴミ売りってニックネームがついたけどwww

124 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 11:27:21.58 ID:KhHGmJXM0.net

さらしあげ

不正隠蔽工作

在日共同通信

57 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 01:22:54.84 ID:pElvH5AE0.net

コンプライアンスどうなってんねん
これ正しいと言いきると全て疑われるわ

70 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 01:45:08.78 ID:O17v4xe20.net

日経「」

14 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 00:11:28.85 ID:J/Kzjg9a0.net

青山っちと青木のコメント求む

101 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 02:30:51.14 ID:T/ESLC8W0.net

>>99
読解力が足りないのか、わざと話をそらしてるのか知らないけど
元記事でも広告屋は問題視されてないよ
共同通信と加盟報道機関との商売の話ね
契約料が高いので有名で、トラブルに何度かなってるから

87 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 02:14:23.21 ID:qGnYVdsh0.net

>>84
そんなもん企業の「従業員を大事にして社会に貢献します」と同じじゃん
建前だよ建前

>>85
広告でないと明示してない限り全て広告だよ
だって本業は広告屋なんだもの
通販番組だって広告だなんて明示してないよ

166 :名無しさん@1周年:2017/02/03(金) 22:36:40.34 ID:lrTBzTvK0.net

不正隠し 共同 在日社員の公表を

在日社員しかいないんじゃ?

138 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 11:55:50.18 ID:aLHbpihV0.net

電通ってそういう会社やん。

129 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 11:48:09.33 ID:QLGZpiIx0.net

>>128
岡田屋の次男と三男みたいなもんか

19 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 00:12:44.81 ID:T/ESLC8W0.net

NHKが報じるのか・・・よく自分のことを棚に置けるもんだ

169 :名無しさん@1周年:2017/02/05(日) 11:23:17.62 ID:IjBlRCrq0.net

英米にあるステマ禁止法が日本にはないからね
新聞や電通に限らず日本企業はやりたい放題よ

ちなみに英米にステマ禁止法が出来たのは日本企業ソニーがあまりにもステマするからですw

31 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 00:32:09.40 ID:j4h1WwOY0.net

雑誌とかでもみんなやってるけど、広告料ってことになるから問題ないんだけどね…

79 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 02:02:35.35 ID:qDTByaVb0.net

交通費ニダ

35 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 00:49:47.75 ID:alyYzN6S0.net

>>31
報道機関としてはアウトだわな。
大きくPRとか広告宣伝と書いとかないと

40 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 00:53:05.98 ID:17eBdo9F0.net

>>1
瓜田に履を納れず
李下に冠を正さず

共同通信は基本の基を知らないようだな
いくら「報じるに値する」と言い張っても、所詮金をもらった記事だと言われた時点で失格だ
文春はタレコミに1円も謝礼を出さないと宣言しているから文春砲が連発できるんだよ

26 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 00:24:44.63 ID:7EnpfgsX0.net

「李下に冠を正さず」という言葉を知ってるかい。
政治家にはそれを求めて「疑惑の企業からの献金は問題あり」と報じるくせにな。

61 :名無しさん@1周年:2017/02/02(木) 01:32:20.03 ID:laxZ09we0.net

 
                                                     【PR】
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

関連記事

  1. 【社会】文部科学省 天下り先「月2回勤務で年収1000万円」★4…

  2. 【東京】「突き飛ばされ」電車に接触 20代男性が意識不明 柴崎駅…

  3. 【歴史】百五十回忌の近藤勇 首は「会津埋葬」最有力? 愛刀のメモ…

  4. 【塚本幼稚園】15年の運動会を撮影した映像で園児に「日本を悪者に…

  5. 【民進党】山尾元政調会長 離党届提出 「男女の関係はない」と記者…

  6. 「ずいぶん昔の話だ」 二階幹事長 高木毅前復興相の30年前の下着…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

ページ上部へ戻る