閉じる
閉じる
閉じる
  1. 老朽化進む京都・三条大橋 ふるさと納税で修復費用1億円募るも…目標額の…
  2. 【福井】公園で遊んでいた女子児童にトイレの場所を尋ねる男 案内される途…
  3. 製錬工場で鉛を運搬するための螺旋状のコンベヤーに男性が巻き込まれている…
  4. 【水素爆発】福岡でタンクが爆発して静岡の会社員が死亡
  5. 事故のベテラン体育教師、平日朝から飲酒当て逃げし逮捕・仙台
  6. 【社会】手術を受けて退院したばかりの小6女児に教諭がストレッチを行い全…
  7. 【広島】答案用紙559枚、リュックに入れ駐車場に放置・無断欠勤 3年間…
  8. 【国際】「まるで追い出されるかのように」 撤退ラッシュ再び、中国の工業…
  9. 【理想の国家像】野田総務相「安倍首相が掲げる伝統文化に根ざした国ではな…
  10. 【研究】飲むだけで差別主義者が更生する「道徳ピル」 ★3
閉じる

まとめ君

【社会】著作権料、京大に請求せず JASRAC「引用と判断」

かんぱに☆ガールズ オンラインゲーム

1 :香味焙煎 ★:2017/05/24(水) 18:38:24.70 ID:CAP_USER9.net
京都大学がホームページ(HP)にノーベル文学賞を受けたボブ・ディランさんの歌詞の一部を掲載したことについて、
日本音楽著作権協会(JASRAC)は24日、著作権法上、作詞家ら権利者側が使用料を請求できない「引用」にあたるとして、著作権料を請求しない方針を明らかにした。

京都大の山極寿一(じゅいち)総長が4月の入学式の式辞でディランさんの「風に吹かれて」の歌詞の一部を引用し、HPで式辞を掲載したことについて、
JASRACが京大に問い合わせ、歌詞の使用料が必要になる可能性を伝えていた。

著作権法は、著作権のある曲の歌詞をネット配信する際、作詞者の許可を得ることを義務づけている。
ただし、論評などの目的で必要な範囲内で歌詞を「引用」する際は許諾を不要としている。
JASRACの浅石道夫理事長はこの日の定例会見で「引用というふうに判断しております。(徴収は)しません」と述べた。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5S52D8K5SUCLV00C.html

410 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 23:33:51.02 ID:tpo53q+V0.net

浅ましいなJASRACは
私利私欲に走った先に何があるのかわからないのか

134 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 19:13:13.49 ID:DPF0e5ss0.net

ボブディランに取材されたらまずいことになるからな。
マドンナとかガガにも聞いてみたら一銭ももらってないかも。

18 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 18:44:38.37 ID:kq2AkxfT0.net

JASRACが土壇場で大人の対応をしてくれたな (*´∀`*)

683 :名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 18:34:43.02 ID:PUH7UyD10.net

>>682
間違っている部分を指摘されたんだから、ちゃんと自分の非を認めなさいよ
次から間違わなければいいだけなんだからさ

516 :名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 02:57:28.23 ID:wqbbDH2i0.net

金返せ案件が増えるだろうね

こう言うやくざのみかじめ料みたいな取りたては弱者を狙うのが多いのだから

157 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 19:20:33.87 ID:QMpCa6Hw0.net

日和りおったわwww

654 :名無しさん@1周年:2017/05/26(金) 13:18:14.23 ID:tY3SSDuo0.net

カスラックとNHKは潰さないと

419 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 23:39:30.10 ID:qmtWawRz0.net

>>411
>謎の外部からのタレコミで動いたとか言い出したよw
これ、問い合わせのきっかけの説明なんだから、

>俺たちのせいではないw
自分達のせいではないとか、論理的に繋がらないけど

まぁ、馬鹿ほど言いがかりつけて相手が悪いってことに仕立て上げようとするよね

99 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 19:00:46.57 ID:WdJ+TQAe0.net

何が判断だキチガイ野郎が、何様だよ

546 :名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 06:52:46.40 ID:vDeX6OxE0.net

運動会の音楽にも著作権料掛かるのかな?

591 :名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 12:29:26.30 ID:5ogljf4d0.net

>>589
昔は処理する能力が足りなかったかもしれないが、今はインタラクティブ配信は全曲申告してもらってる
インタラクティブ配信は2013年での1年間で14億件の申告があったそうだ

624 :名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 20:12:31.06 ID:Y7wtHO550.net

JASRACはおそらく数年以内に解消される組織だろうな。
Googleあたりが、もっと透明性の高い著作権使用料徴収/分配システムを
提供して、払う方も受け取る方も気持ちよく物事を進めらめるようになるんじゃないか。

97 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 19:00:22.26 ID:o53H/dkV0.net

ヘタレ野郎wwwwwwwwwwwwwwwwww

194 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 19:37:12.11 ID:GqA7QYRd0.net

>>190
使用料が発生すると連絡していたのに、「請求してない」で逃げようとしてて
くっそわろた

213 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 19:43:28.54 ID:z2AlxkA60.net

>>187
分量は問題じゃないし、たとえば主人公が歌をくちずさんだりする場合は
引用の要件を満たしてるとは言えないんじゃないかな

707 :名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 21:11:28.82 ID:HiOoxTUJ0.net

>>706
取るかもしれんな
仲間である朝鮮人がコピー売りさばいても目をそらす団体だけど

384 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 23:16:52.73 ID:HMVpOrj/0.net

>>381
いや、京大は引用しただけ。ヤマハは全部やるからそこでは戦えないかも。

>>382
つうか、ジャスラックが無理筋だったので。
ジャスラックがやってることは振り込め詐欺に近い。いっちゃわるいが。
法的知識が無いと払っちゃう。

488 :名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 00:45:49.55 ID:8D2p/EFn0.net

振り込め詐欺と同じだよな
片っ端から請求してもし払ってくれたら儲けもん的な卑劣な行為

240 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 19:58:09.92 ID:d0ownIau0.net

ニュースになってなかったら絶対請求してたよな

144 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 19:16:13.04 ID:UBNQZceL0.net

なにこれww

さすが雅楽にも請求しようとするJASRAC!

296 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 20:46:58.20 ID:RfKBZMM30.net

浅石道夫か

227 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 19:51:33.64 ID:4n7uHy8Z0.net

>>224
さあ、裁判官じゃないから、まず勝てない、とか言われてもね

そもそもジャスラックは独禁法で敗訴してるしねw

370 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 22:41:51.30 ID:LDJvpSA+0.net

運用基準があいまいなままの方が気持ち悪いな

42 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 18:49:46.03 ID:3NI3crWSO.net

まさか学校名で対応を変えないよな…?

222 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 19:46:43.05 ID:IUK2+wPr0.net

マスコミからは徴収してないんだっけか。たしか。

323 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 21:08:59.52 ID:ToLJ+vUN0.net

>>314
誰からいくら取り上げたなどの詳細な記録は公表してないだろ?

629 :名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 20:42:18.61 ID:U1krGdq80.net

こうやって相手の強弱を見て態度を変えるってのが実にヤクザっぽいな
誰にでも平等な著作権法っていう法律の話をしてたんじゃねえのかよ?

290 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 20:37:00.80 ID:Uaoez0l00.net

>>2
つーか、とりあえず難癖付けてみて、
相手が折れるようなら金取って、
反論するようなら逃げをうつ、
って方針なんじゃネ?

273 :名無しさん@1周年:2017/05/24(水) 20:14:42.20 ID:WhBQi2h+0.net

じゃあなんで当初請求しようとしたんだって考えてみると
ヤクザな営業方針がすけて見えてくるなw

721 :名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 23:02:14.42 ID:FNImDiq30.net

>>720
小野清子 で検索

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

関連記事

  1. 【自動車】トヨタの新型SUV「C-HR」、記録的な大ヒットか 発…

  2. 【社会】郵便受けから放火か 留守宅のドアや玄関燃える さいたま市…

  3. 【首都圏】下宿生への仕送り8万5700円…16年連続減

  4. 【大学】経営難の私大、助成金減額へ…赤字連続5年など 文科省

  5. 【空飛ぶ車?】「空飛ぶ車」米のベンチャー企業が開発 年内に発売へ…

  6. 補助金が打ち切られて運休していた民間救急ヘリが補助金要望 NPO…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

ページ上部へ戻る